桐s スマートライセンスに関する FAQ
- 1.「桐s」のインストーラーや更新プログラムはどこから入手できますか?
- 桐アカウントのサービスメニュー「ダウンロード」から入手できます。
- 2.対応OSや動作環境を教えてください。
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主な動作環境は次のとおりです。
項目 仕様 OS 以下のOSで動作します。 - Microsoft Windows 10 日本語版(32ビット/64ビット)
- Microsoft Windows 11 日本語版
CPU/メモリ OSごとに必要とする環境以上
推奨:1GB以上の空きメモリインストールに必要な
ハードディスクの空き容量400MB以上
推奨:2GB以上の空き容量桐の仕様についての詳細は こちら をご参照ください。
- 3.常にインターネット接続ができる環境でない場合、「桐s」を利用することはできないのですか?
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ライセンス認証を行う際は、インターネット接続が必須です。
一度ライセンス認証が完了していれば、そのライセンスが有効な期間は、一時的にインターネット接続ができない環境でもご利用いただけます (一定期間インターネットに接続できない状態が続くと再度ライセンス認証が必要となりますので、ご注意ください)。
ライセンス認証についての詳細は こちら をご参照ください。 - 4.ライセンス購入前に、自分のパソコンで使えるかどうか試してみることはできますか?
- 無料トライアルをご利用いただけます。詳しくは こちら をご参照ください。
- 5.「桐10s/桐10」のデータは「桐s」で使えますか?
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使用できます。
「桐s」で作成したデータも「桐10s/桐10」で使えます。共有も可能です。
なお、「桐s」の一部新機能を使用したフォームは「桐10s/桐10」では使用できません。ご注意ください。 - 6.「桐9」のデータは「桐s」で使えますか?
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使用できます。
「桐10s」同様、コンバートして使用することも、そのまま使用することもできます。
データ移行についての詳細は「桐9シリーズからの移行」をご参照ください。 - 7.「桐10s/桐10」がインストールされているパソコンで「桐s」は使用できますか?
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使用することはできません。
いったん「桐10s/桐10」をアンインストールしてから「桐s」をインストールしてください。
桐の設定などはそのまま「桐s」に引き継ぐことができるので、スムーズに移行できます。 - 8.別のパソコンで桐を使いたい場合、どのような手続きが必要ですか?
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「コンピューターを交換する」「桐を使用するコンピューターを変更したい」など別のパソコンで桐を利用する際は、パソコンに結びついているライセンス認証を一旦解除する必要があります。
ライセンス認証の解除方法としては、インターネットに接続した状態で現在のパソコンから桐をアンインストールをする方法(アンインストールによる自動解除)と、 桐アカウントのサービスメニュー「ライセンスの管理」からライセンス認証の解除を行う方法(手動解除)の二通りがあります。- 万一、コンピューターの故障等でアンインストールできなかった場合は、手動解除を行ってください。
- 9.ライセンス認証を行うと「ライセンス認証中にエラーが発生しました」と表示され、失敗します。
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桐をインストールしたコンピューターがライセンス認証サーバーと正常に通信できていません。
ライセンス認証についてはこちらをご参照ください
- 1.「オンラインコード」と「パッケージコード」の違いは何ですか?
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「オンラインコード」は、当社「桐プレミアムクラブ」のオンライン販売専用商品です。標準でサブスクリプション(定期購読)契約となるため、 有効期間満了時に自動継続となります(期限の前日までにお手続きいただくことで、いつでも自動継続をやめることができます)。
「パッケージコード」は、「1年間使用」の商品です。一般店舗/ネット通販等でご購入いただけます。自動継続はいたしませんので、継続してご利用になるためには、 再度「パッケージコード」をご購入いただくことになります。
その他の主な違いについては、下表をご参照ください。購入先 ライセンス利用期間 備考 オンラインコード 桐プレミアムクラブ 購入時点から起算します(直接型といいます)。
利用期間終了時には指定がない限り自動継続します。自動継続するサブスクリプション商品です。 パッケージコード 一般店舗、ネット通販など ライセンス申請コードの登録時点から起算します(間接型といいます)。
利用期間終了時には、新たにパッケージを入手して追加登録を行う、またはオンラインコードに切り替えることで継続利用できます。お客様に明示的に登録・追加を行っていただく商品です。 - 2.「オンラインコード 月々払い」と「オンラインコード 1年払い」の違いは何ですか?
- 契約の有効期間(1ヵ月と1年間)の違いです。ご利用いただく「桐s」の機能に違いはありません。
- 3.1つのライセンスで、何台のパソコンにインストールできますか?
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「オンラインコード」は、ご購入時にインストールする台数を指定してお申し込みいただきます(ご購入後、台数を変更することはできません)。
「パッケージコード」は、1台・5台・10台の商品があります。必要な台数分、組み合わせてご購入ください。 - 4.ライセンスを購入した場合、「有効期間の起算日」はいつになりますか?
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ライセンスの有効期間は、「オンラインコードはご購入日」「パッケージコードはご利用登録日」を起点に算出されます。
- 複数台のパソコンで使えるライセンスであっても、有効期間は一律となります。
- パッケージコードの場合、ご購入後180日以内に利用登録していただく必要があります。
- 5.「パッケージコード」の利用期間を延長するために、新たに「パッケージコード」を購入しました。どうやって延長すれば良いのですか?
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桐アカウントのサービスメニュー「パッケージコード利用登録」から「インストールキーへのチャージ」を行ってください。
- 6.「桐s スマートライセンス」と「桐10s」の違いは何ですか?
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「桐s スマートライセンス」は、年または月単位の利用契約をする商品です。ライセンスの有効期間中は、
新しいOSへの対応や機能追加を行った最新バージョンの桐をご利用いただけます。
「桐10s」は、特定のバージョンである「桐10s」に限って利用を許諾する商品です。一部の商品(ネットライセンス版)を除き、 ライセンス期間に制限がない一方、新しいOSへの対応や機能追加に別途バージョンアップ料金が必要になる場合があります。
なお、機能の違いに関しては こちら をご参照ください。 - 7.インターネットに接続できない環境でも使用できますか?
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インターネットに接続できる環境が必要です。(常時接続可能な環境を推奨)
インターネットにまったく接続できない環境で桐をご利用いただく場合は、桐10シリーズ商品 をご検討ください。 - 8.ライセンスを増やしたい場合はどうすれば良いですか?
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別途「桐s スマートライセンス」をご購入ください。
桐10シリーズ等の「追加ライセンス」は適用できませんので、ご注意ください。 - 9.CD-ROM等のインストールメディアサービスはありますか?
- 「桐s スマートライセンス」は製品をネットワーク経由でご提供するダウンロード商品です。インストールメディアサービスは行っておりません。ご了承ください。
- 10.「桐s スマートライセンス」を購入すれば、「桐10s」も使用できますか?
- 使用できません。「桐s」をご利用ください。
- 11.「桐10s」のように、ライセンス期間が無制限な「桐s」はありますか?
- 「桐s LTライセンス」をご検討ください。
- 1.「桐s スマートライセンス オンラインコード」をクレジットカード以外の方法で購入できますか?
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「オンラインコード」は、「クレジットカード払い」のみとなっております。
それ以外のお支払い方法をご希望の場合、「パッケージコード」 をご検討ください。
「パッケージコード」は、一般小売店/ネット通販等でお買い求めいただける商品です(オープン価格)。 - 2.桐をインストールしていないパソコンでも、「桐s スマートライセンス オンラインコード」の購入は可能ですか?
- ご購入いただけます。 「桐プレミアムクラブ」にてお手続きください。
- 3.自動継続の場合、「見積書」や「領収書」は発行できますか?
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桐アカウントのサービスメニュー「ご利用明細書(領収書)の確認」からダウンロードできます。
- 見積書、納品書は発行しておりません。ご了承ください。
- 4.「領収書」の宛名を変更したいのですが。
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桐アカウントのサービスメニュー「お支払い方法の確認/変更」からお手続きください。
- 変更は次の決済から反映されます。発行済みの領収書/請求書の宛名を変更することはできません。
- 5.「桐s スマートライセンス オンラインコード」を桐プレミアムクラブ以外から購入することはできますか?
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「オンラインコード」は、桐プレミアムクラブのオンライン申込み専用商品となっております。
それ以外のご購入方法をご希望の場合、「パッケージコード」 をご検討ください。
「パッケージコード」は、一般小売店/ネット通販等でお買い求めいただける商品です(オープン価格)。 - 6.桐10シリーズや桐9シリーズから「桐s スマートライセンス」へのバージョンアップサービスはありますか?
- 既存商品からのバージョンアップサービスなどはございません。
- 7.利用可能なクレジットカードを教えてください。
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桐プレミアムクラブでは次の種類のクレジットカードがご利用いただけます。
VISA / MasterCard / American Express / DISCOVER / JCB / Diners Club - 8.クレジットカードの「分割払い」や「リボ払い」などには対応していないのですか?
- 桐プレミアムクラブでは「1回払い」のみご利用いだだけます。
- 9.クレジットカードを変更したいのですが、どうすれば良いのですか?
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桐アカウントのサービスメニュー「お支払い方法の確認/変更」からお手続きください。
- 変更は次の決済から反映されます。
- 10.月末(31日)に購入しました。自動継続の場合、次回以降の決済日はどうなりますか?
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原則として初回のご購入日を基準に次回以降の決済も同日となります。ただし各月29日~31日のご購入で同日が存在しない場合は月末日となります。
例1) 1月20日に「月々払い」をご購入の場合
初回:1月20日 → 2月20日 → 3月20日 → 4月20日 → 5月20日 例2) 1月31日に「月々払い」をご購入の場合(月末日扱いあり)
初回:1月31日 → 2月28日 → 3月31日 → 4月30日 → 5月31日 …- 購入時間帯によっては決済の起点日が翌日になる場合があります。「決済の時刻は決まっていますか?」 のFAQもご参照ください。
- 11.自動継続の場合、決済の時刻は決まっていますか?
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原則として初回のご購入時刻を基準に次回以降の決済時刻が決まります。ただし初回のご購入時刻が22:00から翌9:00までのご購入については、
システム処理の都合上翌9:00に決済日時を調整させていただきます。(決済の起点となる日時については、桐アカウントのサービスメニュー「ライセンスの管理」でご確認いただけます)
例1) 1月20日 18:00 に「月々払い」をご購入の場合
初回:1月20日 18:00 → 2月20日 18:00 → 3月20日 18:00 → … 例2) 1月20日 23:30 に「月々払い」をご購入の場合(決済起点日時の調整あり)
初回:1月20日 23:30 → 2月21日 9:00 → 3月21日 9:00 → …- 決済時刻については数時間程度の誤差が生じる場合があります。
- 12.自動継続の決済に関しての詳細が知りたいです。
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決済は「ストライプジャパン株式会社」の決済システムを利用しております。「ストライプジャパン株式会社」に関しましては こちら をご参照ください。
- お客様のカード情報はストライプジャパン株式会社のみが取り扱い、株式会社管理工学研究所は保持いたしません。
そのため、当社は決済代行会社に保存されたカード番号の一部(下4桁)を除き、参照することはできません。
決済代行会社のプライバシーポリシーについては こちらをご参照ください。
- お預かりした情報の削除等につきましては、「桐アカウントサービス」までご連絡ください。
- お客様のカード情報はストライプジャパン株式会社のみが取り扱い、株式会社管理工学研究所は保持いたしません。
そのため、当社は決済代行会社に保存されたカード番号の一部(下4桁)を除き、参照することはできません。
- 1.自動継続を停止する方法を教えてください。
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自動継続の停止は、桐アカウントのサービスメニュー「ライセンスの管理」よりお手続きください。
「契約満了日時」の前日までのご指定により、現在の契約期間満了をもって契約終了となります。
(契約終了以降、桐をお使いいただくことはできません) - 2.途中解約はできますか?
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途中解約はできません(日割り等での返金清算はありません)。
自動継続の停止は「契約満了日時」の前日までにご指定ください。自動継続を停止すると契約期間満了をもって契約終了となり、桐をご利用いただけなくなります。
自動継続の停止は、桐アカウントのサービスメニュー「ライセンスの管理」よりお手続きください。 - 3.自動継続を停止したライセンスは再開できますか?
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自動継続停止を指定した後であっても、「契約満了日時」の前日までであれば再開(停止の取り消し)が可能です。
自動継続の再開は、桐アカウントのサービスメニュー「ライセンスの管理」よりお手続きください。- 契約期間満了後は再開できません。新たなライセンスをご購入ください。
- 4.ライセンスの有効利用期間を延長する場合、何か手続きは必要ですか?
- 自動継続ですので、手続きは不要です。
- 5.クレジットカードの決済が失敗したというメールが届きました。どうすれば良いですか?
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最初の決済失敗より7日間は決済のリトライ期間があります。その間にご対応いただければ、引き続き桐をご利用になれます。
- リトライ期間に決済が完了しなかった場合、ライセンスは「失効」となりますのでご注意ください。
ご対応の方法:
失敗の原因としてはカードの有効期限切れやご利用限度額が考えられます。カード情報をご確認ください。(詳細はカード会社にお問い合わせください)
他のカードに切り替える場合は、桐アカウントのサービスメニュー「お支払い方法の確認/変更」よりお手続きください。 - 6.クレジットカードの決済が失敗してしまい、ライセンスが「失効」してしまいました。引き続き桐を使用するには、どうすれば良いですか?
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カード情報をご確認のうえ、「桐プレミアムクラブ」で新たにライセンスをご購入ください。
他のカードに切り替える場合は、桐アカウントのサービスメニュー「お支払い方法の確認/変更」よりお手続きください。 - 7.オンラインコードを「月々払い」で購入しました。来月から「1年払い」に変更することはできますか?
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購入したライセンスのお支払い期間(月々払い/1年払い)を変更することはできません。
別途、ライセンスをご購入ください。 - 8.ライセンスを 5台分購入しました。1台だけ解約し、4台分を「継続」することはできますか?
- 購入したライセンスの使用台数を変更することはできません。別途、必要数に応じたライセンスをご購入ください。
- 9.登録した情報を削除したいのですが。
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クレジットカードの削除は、桐アカウントのサービスメニュー「お支払い方法の確認/変更」からお手続きください。
その他の情報については「桐アカウントサービス」までご連絡ください。