桐 ソフトウェア使用許諾契約条項

桐s-2024 for RDS(Remote Desktop Service)  利用条件

「日本語データベースシステム 桐s-2024 for RDS(Remote Desktop Service)」(以下「本ソフトウェア」と言います)は、株式会社管理工学研究所(以下「弊社」と言います)が開発し、全ての権利を保有するソフトウェア・プログラムです。
本契約書は、お客様と弊社の間で締結される本ソフトウェアと、それに付随するサービス(以下「本サービス」と言います)に関する使用権(以下「本ライセンス」と言います)を定めたものです。
ご使用にあたり、下記の「本ソフトウェアの利用条件」(以下「本契約条項」と言います)を事前によくお読みください。本契約条項は本ソフトウェアおよび本サービスの、お客様による使用に適用されます。
お客様は、明示的に本契約条項への同意を表明していただいた場合だけではなく、本ソフトウェアをインストールする又は何らかの方法で本ソフトウェアの使用を開始された場合においても本契約条項にご同意いただいたものとします。
本契約条項にご同意いただけない場合には、本ソフトウェアおよび本サービスをお使いいただくことができません。

弊社は本契約条項にご同意いただけた場合に限り、一度に1台のコンピューター(以下「サーバー機」と言います)に本ソフトウェアをインストールし実行すること及びインストールされた本ソフトウェアのライセンスに従属する接続ライセンスの本数分のリモート実行を許諾します。弊社は本ソフトウェアおよび本サービスに関するいかなる権利もお客様に対して移転および販売するものではありません。

【用語集】

「接続ライセンス」は、主ライセンスとなる本ソフトウェアのライセンスに従属する使用権で、主ライセンスでインストールされた本ソフトウェアを他のコンピューターからリモート実行することを許諾します。
「リモート実行」は、サーバー機で実行している本ソフトウェアを、他のコンピューターからネットワークを介して利用することを言います。

【本ソフトウェアの利用条件】

1. 使用許諾
  1. 弊社は、本ソフトウェアのライセンスを購入し本契約条項に同意していただくことを条件として、本ソフトウェアのインストールおよび使用ならびに本サービスの利用を許諾します。
  2. 本ソフトウェアをインストールすることができるコンピューターの台数は仮想化環境を含め1台のみとします。
  3. 本ソフトウェアを同時に実行できるコンピューターは仮想化環境を含め1台のみとします。
  4. 同時に本ソフトウェアをリモート実行できるコンピューターの台数は、本ソフトウェアのライセンスを主ライセンスとする接続ライセンスの本数を上限とします。
2. 許諾の条件
  1. 接続ライセンスは、主ライセンスとなる本ソフトウェアのライセンスに対してのみ効力を発生します。お客様が本ソフトウェアのリモート実行に際して利用する接続ライセンスは、リモート実行の対象となる本ソフトウェアのライセンスを主ライセンスとしていなければなりません。
  2. 本ソフトウェアの稼働環境は、以下のいずれかとします。
    Windows Server 2022 Datacenterエディション
    Windows Server 2022 Standardエディション
    Windows Server 2019 Datacenterエディション
    Windows Server 2019 Standardエディション
3. 複製および禁止事項
  1. お客様は、バックアップの目的に限り、本ソフトウェアを複製することができます。この場合、本ソフトウェアに付されている著作権表示およびその他の権利表示についてもそのまま複製するものとします。
  2. お客様は、本ソフトウェアの改変、結合、リバースエンジニアリングを行うことはできません。また、これらに類する行為で得た情報を、書籍雑誌やネットワークへの転載その他これらに類する行為を行うことはできません。
  3. お客様は、本ライセンスに関する情報を含めたファイル(以下「本ライセンスファイル」と言います)の内容の解析、改変を行うことはできません。
  4. お客様は、本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料の複製および書籍雑誌やネットワークへの転載はできません。
  5. お客様は、本ソフトウェアのインストールプログラムおよび本ライセンスファイルを含むインストールに必要な情報を第三者に貸与・提供はできません。
4. サービスおよび責任
  1. 弊社は、本ライセンスを入手されたお客様であって、弊社所定の方法によりお客様登録手続き、および本ライセンスの登録手続き(以下「ライセンス登録」と言います)を完了されたお客様ご本人に限り、別途定める「製品サポートサービス」をご提供します。
  2. 弊社は、"現状有姿"で本ソフトウェアをお客様に使用許諾するものであり、本条に明示した責任を除き、本ソフトウェアに関して不具合の有無を含め本ソフトウェアの機能、性能などについていかなる責任も負いません。
  3. お客様は、自己のご判断と責任において本ソフトウェアを使用することに同意したものとします。弊社に故意または重大な過失がある場合を除き、本ソフトウェア使用に起因してお客様に生じた損害については、弊社は一切関与せず何らの責任も負わないものとします。本ソフトウェアに関する債務不履行責任、不法行為責任、その他請求原因の如何を問わず、弊社は、弊社の故意または重過失によるものを除き、弊社が賠償義務を負う範囲は、①通常生じ得る損害の範囲内で、かつ②本ソフトウェアを利用するに際して購入したライセンスの代金を上限とします。また本ソフトウェアに関して、お客様と、他のお客様等との間において生じた取引、トラブルまたは紛争等に関しては、弊社は一切免責され、何らの責任も負わないものとします。
  4. お客様が期待される効果を得るための本ソフトウェアの選択、その導入、使用および使用効果等については、お客様の責任とします。
  5. 弊社は本ソフトウェアを独自に開発しましたが、他人の権利との抵触の有無などについて、これを保証するものではありません。
5. 使用権の譲渡等
  1. お客様は、本ライセンスの第三者に対する再使用許諾、譲渡、移転またはその他の処分をすることはできません。
  2. お客様は、本ライセンスを識別する情報および本ライセンスに含まれている情報を第三者に対して開示することはできません。
  3. お客様は、本ソフトウェアの第三者に対する再使用許諾、譲渡、移転またはその他の処分をすることはできません
6. インターネットへの接続
  1. 本ソフトウェアは、本ライセンスが本契約条項の範囲で使用されていることを確認するために、都度通知することなく必要な情報を暗号化したうえでインターネットを通じて弊社に送信します。
  2. 必要な情報とは「本ライセンスの情報」、「本ライセンスのインストールに使用した情報やバージョン番号」、お客様のコンピューターの「インターネットプロトコルアドレス」や「コンピューターのハードウェア構成から派生した情報」、その他本ソフトウェアの実行状況に関する弊社所定の情報を言います。
  3. 送信する情報には、前項以外のお客様個人を特定する情報(いわゆる個人情報)は含まれません。
7. 反社会的勢力の排除
  1. お客様は、次の各号に定める事項を表明し、保証するものとします。
    (1) 自らが反社会的勢力でないこと、またはそうでなかったこと。
    (2) 反社会的勢力を利用しないこと。
    (3) 取締役、執行役および実質的に経営に関与する者が反社会的勢力でないこと、 並びにそれらの者が反社会的勢力と交際がないこと。
    (4) 自らの財務および事業の方針の決定を支配する者が反社会的勢力でないこと、および反社会的勢力と交際がないこと。
  2. 前項の「反社会的勢力」とは、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に定義される暴力団および暴力団関係企業、その他、暴力・威力・脅迫的言辞および詐欺的手法を用いて不当な要求を行い、違法・不当な利益の獲得を図る団体または個人をいいます。
8. その他
  1. お客様は、いかなる方法によっても本ソフトウェアおよびその複製物、ならびに本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料を国外に輸出することはできません。
  2. 弊社は、お客様が本契約条項のいずれかに違反したときは、何時でも本ライセンスの使用許諾を取り消すことができるものとします。その場合、お客様は直ちに本ソフトウェアおよびその複製物、ならびに本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料を返却または破棄するものとします。
  3. 弊社は、本ライセンスの販売および提供を予告なく終了することがあります。その場合においても、お客様は、すでに入手されている本ライセンスに設定されている範囲において本ソフトウェアのインストールおよび使用ならびに本サービスの利用を行うことができます。
  4. 本契約条項は日本国法に準拠して解釈されるものとします。
  5. 本契約条項に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所を唯一の合意管轄裁判所と定めます。
  6. 本契約条項は、お客様が本契約条項に同意され、または何らかの方法で本ソフトウェアの使用を開始された時に、自動的に発効します。

【製品サポートサービス】規約

1. サービス内容

弊社は、本ライセンスを入手したお客様に対して、ライセンス登録の完了を条件として、本規約第3条に定める期間に限って本ソフトウェアに関する以下のサービスを実施いたします。

  1. 弊社は、お客様が本ソフトウェアの使い方に関する疑問などが生じた場合に、弊社がその問題解決のためのアドバイスなどを行う『本ソフトウェアに関するサポートサービス』(以下「サポートサービス」と言います)を別途定める方法でお客様にご提供いたします。
  2. サポートサービスは、以下の範囲といたします。
    · 本ソフトウェアのインストールや起動方法に関するアドバイス
    · 本ソフトウェアの基本的な使い方に関するアドバイス
  3. 以下の事項は、サポートサービスの範囲外といたします。
    · フォームやレポート、表の作成や修正
    · 計算式の作成や修正
    · 一括処理やイベント処理の作成や修正
    · 業務処理システムの作成や修正
    · 対話による指導(電話などによる遠隔地からの指導、出張による対面での指導を含む)
    · コンピューター、Windows、他社製品、ネットワークなど本ソフトウェア以外の内容に関する問い合わせ
    ※但し、有償サービスにて対応する場合があります。有償の場合は事前に費用をお知らせします。
  4. サポートサービスは、あくまでも「助言」や「提案」をお客様にご提供するものです。従って、お客様の問題が解決することやお客様の目的に適うことを保証するものではありません。弊社は、ご提供したサポートサービスによりお客様に生じた直接・間接的な損害に関し、いかなる責任も負いません。
  5. サポートサービスをご利用の際には、ライセンス登録時に弊社よりお知らせした情報をご提示いただく必要があります。

2. サービス費用
  1. 『製品サポートサービス』を受けるために必要な通信費などは、お客様のご負担となります。
  2. 有償サービスの料金は、弊社が別途定めるものとします。
3. サービスの提供期間
  1. 『製品サポートサービス』は、本製品の出荷終了日の一年後をもって、その提供を終了いたします。
  2. 前項にかかわらず、本ソフトウェアが対応するWindows製品の全部または一部がMicrosoft社の公式サポート終了となった時点で、そのWindows製品上で動作する本ソフトウェアのサポートサービスを終了するものとします。
4. その他
  1. お客様において、ライセンス登録の内容に変更があった場合は、速やかに弊社にご連絡ください。
  2. 弊社は、予告なく『製品サポートサービス』の内容を改訂・終了することがあります。
「桐」は弊社のソフトウェア商品です。本ソフトウェアに関する著作権は弊社に帰属します。
Microsoft、Windows、Windows Serverは、米国Microsoft Corporationの米国ならびにその他の国における登録商標または商標です。