桐10 ネットライセンス利用条件
改訂:2022年3月18日
「日本語データベースシステム 桐10s ネットライセンス版」および「日本語データベースシステム 桐10 ネットライセンス版」(以下「本ソフトウェア」と言います)は株式会社管理工学研究所(以下「弊社」と言います)が開発し、全ての権利を保有するソフトウェア・プログラムです。
本契約書は、お客様と弊社の間で締結される本ソフトウェアと、それに付随するサービス(以下「本サービス」と言います)に関する使用権(以下「ネットライセンス」と言います)を定めたものです。
ご使用にあたり、下記の「ネットライセンス利用条件」(以下「本契約条項」と言います)を事前によくお読みください。本契約条項は本ソフトウェアおよび本サービスの、お客様による使用に適用されます。
お客様は、本ソフトウェアをインストールするか、何らかの方法で本ソフトウェアの使用を開始された場合には、本契約条項にご同意いただいたものとします。
本契約条項にご同意いただけない場合には、本ソフトウェアおよび本サービスをお使いいただくことができません。
弊社は本契約条項にご同意いただけた場合に限り、ネットライセンスに弊社が個別に設定した期間、台数、条件の範囲において本ソフトウェアを実行することを許諾します。弊社は本ソフトウェアおよび本サービスに関するいかなる権利もお客様に対して移転および販売するものではありません。
【ネットライセンス利用条件】
- ネットライセンスには本ソフトウェアの使用目的を制限されない製品版のほか、本ソフトウェアの評価のために提供される評価版があります。評価版をもとに本ソフトウェアを使用する場合、その用途は本ソフトウェアの評価に限定され、お客様は本ソフトウェアを使って作成したいかなる資料も、非商業目的以外に使用してはなりません。
- 弊社は、本契約条項に同意していただくことを条件にネットライセンスを購入または弊社が別途提示する条件のもとで取得(以下、購入または別途条件下での取得を入手と言います)されたお客様に対し、ネットライセンスに弊社が個別に設定した利用期間の範囲で本ソフトウェアのインストールおよび使用ならびに本サービスの利用を許諾します。
- 本ソフトウェアをインストールすることができるコンピューターは仮想化環境を含めてネットライセンスに弊社が個別に設定した台数を上限とします。
- 本ソフトウェアを同時に実行できるコンピューターは仮想化環境を含めてネットライセンスに弊社が個別に設定した台数を上限とします。
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本ソフトウェアの稼働環境は、
Windows 10 日本語版(32ビット/64ビット)
Windows 8.1 日本語版(32ビット/64ビット)
Windows 7 日本語版(32ビット/64ビット・Service Pack 1)
のいずれかとします。ただし「日本語データベースシステム 桐10s ネットライセンス版」を利用する場合に限り、Windows 11 日本語版を稼働環境として許諾します。 - ネットライセンスに定められた利用期間の起算日は、当該ネットライセンスを入手した日から一年を経た日または当該ネットライセンスに対して弊社が認証を行った日いずれかのうち早い方となります。
- お客様は、バックアップの目的でのみ、かつ1部に限り、本ソフトウェアを複製することができます。この場合、本ソフトウェアに付されている著作権表示およびその他の権利表示についてもそのまま複製するものとします。
- お客様は、本ソフトウェアの改変、結合、リバースエンジニアリングを行うことはできません。また、これらに類する行為で得た情報を、書籍雑誌やネットワークへの転載その他これらに類する行為を行うことはできません。
- お客様は、ネットライセンスに関する情報を含めたファイル(以下「ネットライセンスファイル」と言います)の内容の解析、改変を行うことはできません。
- お客様は、本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料の複製および書籍雑誌やネットワークへの転載はできません。
- お客様は、本ソフトウェアのインストールプログラムおよびネットライセンスファイルを含むインストールに必要な情報を第三者に貸与・提供はできません。
- 弊社は、製品版のネットライセンスを入手されたお客様であって、弊社所定の方法によりお客様登録手続き、およびネットライセンスの登録手続き(以下「製品登録」と言います)を完了されたお客様ご本人に限り、別途定める「製品サポートサービス」をご提供します。
- 弊社は、"現状有姿"で本ソフトウェアをお客様に使用許諾するものであり、本条に明示した責任を除き、本ソフトウェアに関して不具合の有無を含め本ソフトウェアの機能、性能などについていかなる責任も負いません。
- 本ソフトウェアまたはその使用結果に関し発生する問題は、お客様の責任および費用負担をもって処理されるものとします。弊社は、いかなる場合も、お客様の逸失利益、特別な事情から生じた損害(損害発生につき弊社が予見し、または予見し得た場合を含みます)および第三者からお客様に対してなされた法的請求に基づく結果について一切責任を負いません。
- お客様が期待される効果を得るための本ソフトウェアの選択、その導入、使用および使用効果等については、お客様の責任とします。
- 弊社は本ソフトウェアを独自に開発しましたが、他人の権利との抵触の有無などについて、これを保証するものではありません。
- お客様は、ネットライセンスの第三者に対する再使用許諾、譲渡、移転またはその他の処分をすることはできません。
- お客様は、ネットライセンスを識別する情報およびネットライセンスに含まれている情報を第三者に対して開示することはできません。
- お客様は、本ソフトウェアの第三者に対する再使用許諾、譲渡、移転またはその他の処分をすることはできません。
- 本ソフトウェアは、ネットライセンスの認証を行うためおよび本契約条項の範囲で使用されていることを確認するために、都度通知することなく必要な情報を暗号化したうえでインターネットを通じて弊社に送信します。
- 必要な情報とは「ネットライセンスの情報」、「本ソフトウェアのインストールに使用した情報やバージョン番号」、お客様のコンピューターの「インターネットプロトコルアドレス」や「コンピューターのハードウェア構成から派生した情報」、その他本ソフトウェアの実行状況に関する弊社所定の情報を言います。
- 送信する情報には、前項以外のお客様個人を特定する情報(いわゆる個人情報)は含まれません。
- お客様は、いかなる方法によっても本ソフトウェアおよびその複製物、ならびに本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料を国外に輸出することはできません。
- 弊社は、お客様が本契約条項のいずれかに違反したときは、何時でもネットライセンスの使用許諾を取り消すことができるものとします。その場合、お客様は直ちに本ソフトウェアおよびその複製物、ならびに本ソフトウェアとともに提供されたマニュアル等の関連資料を返却または破棄するものとします。
- 弊社は、ネットライセンスの販売および提供を予告なく終了することがあります。その場合においても、お客様は、すでに入手されているネットライセンスに設定されている範囲において本ソフトウェアのインストールおよび使用ならびに本サービスの利用を行うことができます。
- 本契約条項は日本国法に準拠して解釈されるものとします。
- 本契約条項に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所を唯一の合意管轄裁判所と定めます。
- 本契約条項は、お客様が本契約条項に同意され、または何らかの方法で本ソフトウェアの使用を開始された時に、自動的に発効します。
【製品サポートサービス】規約
1. サービス内容弊社は、製品版のネットライセンスを入手したお客様に対して、製品登録の完了を条件として、本ソフトウェアに付随する以下のサービスを実施いたします。
1) 本ソフトウェアに関するサポートサービス
2) 製品情報サービス
- 弊社は、お客様が本ソフトウェアの使い方に関する疑問などが生じた場合に、弊社がその問題解決のためのアドバイスなどを行う『本ソフトウェアに関するサポートサービス』(以下「サポートサービス」と言います)をお客様にご提供いたします。
- サポートサービスは、以下の範囲といたします。
- 本ソフトウェアの導入や起動方法に関する説明
- 本ソフトウェアの基本的な使い方に関する説明
- 以下の事項は、サポートサービスの範囲外といたします。
- フォームやレポート、表の作成や修正
- 計算式の作成や修正
- 一括処理やイベント処理の作成や修正
- 業務処理システムの作成や修正
- 直接指導(出張サービス)
- コンピューター、Windows、他社製品、ネットワークなど本ソフトウェア以外の内容に関する問い合わせ
- サポートサービスは、あくまでも「助言」や「提案」をお客様にご提供するものです。従って、お客様の問題が解決することやお客様の目的に適うことを保証するものではありません。弊社は、ご提供したサポートサービスによりお客様に生じた直接・間接的な損害に関し、いかなる責任も負いません。
- サポートサービスをご利用の際には、製品登録時に弊社よりお知らせした情報をご提示いただく必要があります。
- 本ソフトウェアに関する情報を郵送や電子メールなどの手段によりお知らせすることがあります。
- 『製品サポートサービス』を受けるために必要な通信費などは、お客様のご負担となります。
- 有償サービスの料金は、弊社が別途定めるものとします。
- 『製品サポートサービス』は、本ライセンスの出荷終了日の二年後をもって、その提供を終了いたします。
- 前項にかかわらず、本ソフトウェアが対応するWindows製品の全部または一部がMicrosoft社の公式サポート終了となった時点で、そのWindows製品上で動作する本ソフトウェアのサポートサービスを終了するものとします。
- お客様において、製品登録の内容に変更があった場合は、速やかに弊社にご連絡ください。
- 弊社は、予告なく『製品サポートサービス』の内容を改訂・終了することがあります。
Microsoft、Windows は、米国 Microsoft Corporation の米国ならびにその他の国における登録商標または商標です。